KRAFTWERK飛び出すライヴから1ヵ月

ええ、イキましたYOイキましたとも、発電おぢさンことKRAFTWERKの来日コンサート。2011年11月辺りから「何だか飛び出すらしい」と噂のヤツ。去年NYはMoMAでの「RETROSPECTIVE」ってタイトルで「AUTOBAHN」以降の各アルバム全曲を日替わりで8日間ヤッてたのを、今年は「THE CATALOGUE」のお題目で同趣向のライヴを独逸で英国でそして日本で…って、えっ!?日本!!英国はTATE MODERNでコンサート始まる直前に判明した突然過ぎる来日決定。うおーっ!全部イキた〜いっ!!と思ったケド、チケ代ほぼ10K円って、東京公演コンプしたら80K円…ムリぢゃン。つーワケで、悩みに悩ンだ末、2日目にイッてキた。イッてガマンがデキなくなってなけなしの貯金叩いて他の日にもイッちゃったのは内緒なの〜。アレからもお1ヵ月なのネ。
KRAFTWERK来日公演 http://udo.jp/Artists/Kraftwerk/index.html
にしても、「RETROSPECTIVE(回顧展)」にはちょっと焦った。MoMAっつー美術館での開催っつーコトで「シャレ」たつもりなのかもだが、「回顧展」ってアーティストの「生涯を通じて制作された作品展示」ってコトで、基本的に「故人」が対象。ナニ?発電おぢさン自ら「もお終わりました」宣言?新譜製作中ってのはやっぱ「お約束」のリップサービス?コレで活動休止?と思ってたら、今年に入って怒濤のライヴツアー入れ捲り状態。…やっぱコレで最後なのかしらン。RALFも60代半ばだし。そンなンで8日間全部イキた〜いだったンだが、やっぱムリ。中には大阪公演も含めて9日分堪能したお方もいらっしゃるようで、羨ましい限り。気合い入った「追っかけ」な方々は世界各国イッちゃってるかも。兎に角FLORIAN脱退後の堰を切ったかのような行脚状態なンだが、実際ステージ観て、彼の不在がやっぱちょっと悲しかったかも。ンでも、飛び出す背景動画のお陰でイチイチ「うひょー」状態で、コンサートの最中は全然そンなの意識になかったつえばそーだったかも。なンつーか、観る場所にも依るとは思うケド、アレッて画面の中に入り込ンで発電おぢさン達の世界にいる感じするのネ。少なくとも真ん中辺で画面両端が見えるか見えないか位の位置で観てたらネ。最も印象的だったのは、「NEWS」というラヂヲのニュースを模した地味〜な演目。文字が手前に飛び出す効果で最もアトラクティヴに思えたっつーのがなンとも。そンなンで「熱」が醒めるまでの約1ヵ月、アフォなのでYOUTUBEで動画観まくってた。検索するとイパーイ出て来るYO。そうそう、2004年来日公演よか更に低音ズンドコ感増してたネ。にしても、当初「撮影禁止」だったのが、3日目からRALFの要望で「撮影解禁」されちゃうとは…やっぱ最後の思い出に撮っとけってコトなのかしらン。その割には最新インタヴューではまたしても「新譜もうすぐだよ〜」な発言が。「お約束」ってコトで、ずっとそーなのかナ(苦笑)。
Pitchfork Ralf Hütter Interview http://pitchfork.com/news/51137-kraftwerks-ralf-hutter-says-band-is-working-on-a-new-album/
そーいや、来日前にシンガポールだのソウルだのタイペイだのホンコンだのってイッてたヨネ。来日後にもシドニーバルセロナに…て、バルセロナ明日ぢゃン!そンな感じで11月までコンサートだらけな発電おぢさン達、タフだなぁ。何時までも達者でいてネ。
こーゆー「飛び出す」趣向のコンサートってこれから増えてくのかな?ブロードウェイのミュージカルなンかでも一部試みられてるらしーし。ジャニーズ系のライヴとかヤリそーなキがするネ。