2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星条旗に包まれた頭部のない日本人の体という「メッセージ」

こーゆーのを、天才肌な芸術家なお方は「美しい」とかって言っちゃうかも知れン。あの911テロを堂々と「芸術だ、美しい」っつっちゃったドイツの作曲家もいらっしゃったコトだし。にしても、このシンボリックさ。結果として、シンプルで判りやすいプレゼンテ…

B級ショックムービー良品「SAW」

ちょっと話題のSAWを、友人と観に行った。東京国際ファンタスティック映画祭で上映されたバージョンからグロ描写をカットして上映とか。えええええ!でもまあ、ラストのサプライズあ〜ンど後味の悪さがウリの、ミステリ風味サイコホラーらしいので、まーいー…

イラクはテロチンピラだらけなのかも知れない

イラクには、まだあーゆー日本人バックパッカーな方々がいらっしゃるそーで。しかも、人質になっちゃったアノ方は、チョーびんぼー旅行だったそーで。あンまりなンで、現地のヒトが少ないながらも(しかも、その額、日本円にして150円)お金を貸そうとした程…

MufflerかScarfか

ナンでそンなコトを悩ンでだろーと思いつつお仕事。もうすぐ冬だネ、近頃めっきり寒くて、風邪気味のまンまなオレ。で、マフラーって英語でもマフラーでイイのかどーかっつーので悩ンぢまったワケだ、お仕事に必要だから。ま、こーゆーのは誰か考えてくれ〜…

ブッシュ再当選したらUSAから出てイクのだ

地震の起きたその夜。アメリカの友人から「地震だって?大きいんだって?大丈夫?」と電話。情報が早くて驚く。つーか、USAぢゃあ日本のニュースなンて殆ど、イヤ、ぜ〜ンぜん流れンもンだと学習済みなので、日本のコトがニュースで流れたコトの方に驚いたヨ…

台風ラッシュに地震ラッシュin新潟

それは、オレが友人宅でCDRをこんがり焼き上げようとした時だった。「地震だよ〜ぉ、地震だよ。」と夕飯を仕込んでいた友人が、踊りながら台所から出て来た。オレも一緒に「あ、地震だヨ〜、地震だヨ〜。」つーか、まだ揺れてンだケド。デカめなンだケド。2…

リアルで夢の住人になりたいナ

何かすっかり映画感想日記になりつつあるナァ。そンなンで、友人宅で今日もDVD観賞。609とゆータイのホラー映画。なンぢゃ、こりゃ。ごめん、面白いヨ。尽く、オレのツボにハマるハマる。オレ的「名作」に決定しちゃおっかナ。それって結論急ぎ過ぎかも。で…

「悪魔」に取り憑かれるのは、いつだって「女」なのだ

つーコトで。エクソシスト・ビギニングを観た。映画館に行ったら長蛇の列が延々と。流石全米No.1。めまいを覚えつつ映画館の入り口まで近づいたら、それは東京国際ファンタスティック映画祭への列だった…そーだった。また忘れてたヨ。忘れるの、今年で何回目…

「ミミック3」、今度の擬態は「裏窓」だ!

またまたDVD観賞。本日はミミック3。オープニングのタイトルバックがエエ感じだったケド…そこまでだった。前半は、裏窓よろしく、ヒッキーな青年が窓から近所を盗撮っつーのが延々と。画の見せ方に、まーまーのセンスがあるのは認めてあげよー。でもナァ。ど…

アート派モンスター「JEEPERS CREEPERS 2」

邦題ヒューマン・キャッチャー、原題JEEPERS CREEPERS 2をDVD観賞。ジーパーズ・クリーパーズの続編。今回は最初からモンスター・ムービーとして突っ走ってて、オレ的には好感度UP。前半はサスペンスチックにしよーとしてたみたいだケド、観てる方には「モン…

「らせん」でアタマがグルグルDEATH

「らせん」のビデオを初めて観た。友人が押入にあったのを見つけたンである。ンなモン買ったのか〜と思ったら、ンなワケなくて、貰ったとか。貰うなよ。どンなンだっけ?と観賞開始。ナンぢゃ、こりゃ。うう。「リング」の続編だとは知ってたケド、こンなン…

「ヘルボーイ」でオタクなオヤヂは喜ぶか?

アメコミ版赤鬼が活躍する映画ヘルボーイを観に行った。上映館の座席数は50強で、それでも7割程しか埋まってナイ。「全米1位」とかって宣伝してンぢゃなかったっけ?やっぱ知名度の違いなンだろーナ。原作はUSAぢゃあそれなりに知られてても、日本ぢゃやっぱ…

想い出のアテネオリンピックコメント集

もう一ヶ月程前になるケド、アメリカの友人が夏期オリンピックでの「おかしな」コメント集を転送してくれた。彼の仲間内で回覧されて大ウケしてたらしー…ンだケド、スラングをある程度知らナイと「どこがそンなに大ウケ」なのかサッパリなネタも。オレって、…

楽天の社長が髭を剃ったワケ

楽天の社長の髭がなくなってた。以前、髭を蓄えた姿を見て、野心家っぽい彼らしーと思ってた。で、今度は髭を剃って野球球団獲得に名乗りを上げたワケだ。「古風」なヒト達ばかりな協会に好印象を持ってもらうためだろーネ。やっぱそのためには「反体制」を…