台風ラッシュに地震ラッシュin新潟

それは、オレが友人宅でCDRをこんがり焼き上げようとした時だった。「地震だよ〜ぉ、地震だよ。」と夕飯を仕込んでいた友人が、踊りながら台所から出て来た。オレも一緒に「あ、地震だヨ〜、地震だヨ〜。」つーか、まだ揺れてンだケド。デカめなンだケド。2度目来た。またまた地震ダンスでダ〜ンス。つーか、さっきと同じ位か、もしかすっとヒドいンだケド。ヤヴァいンでナイ?
TVでニュース。あひ。ナンぢゃあ、こりゃあ。震度6強?思った以上な惨状。「えーっ!」と友人。なーンと、震源地に知人が住ンでるとゆー。慌てふためいて電話電話電話。繋がらンし。ケータイは「故障中です」とアナウンス入りっ放しだし。軽いパニック状態。もーTVに釘付け。どのチャンネルも地震情報だらけ。あーれー、また揺れてるヨォ。デカいよヨォ。怖いヨォ。ダンスな場合ぢゃねーって。それでもCDRはこんがり焼き上がってチンだ。はぁー…。
気を取り直して、友人と夕食。会話少なく、ただTVに目が釘付け。そしたら友人に電話が来て「無事かも」とゆー知らせ。震源地の知人本人からの電話ぢゃなくて、知人の友人が伝言で知らせて来たらしー。知人本人からの知らせは、その数時間後だった。ま、無事で良かったネ。
にしても、台風水害に地震のダブルパンチな新潟。こしひかり、滅亡の危機か。そンなコト書いてる場合ぢゃねーって。そンな日の夕飯は、こしひかり魚沼産。震源地の知人が送ってくれた米だった。