ブッシュ再当選したらUSAから出てイクのだ

地震の起きたその夜。アメリカの友人から「地震だって?大きいんだって?大丈夫?」と電話。情報が早くて驚く。つーか、USAぢゃあ日本のニュースなンて殆ど、イヤ、ぜ〜ンぜん流れンもンだと学習済みなので、日本のコトがニュースで流れたコトの方に驚いたヨ〜アハハハハ。なんつて。ま、規模が規模だから、そりゃあニュースになるよナァ。それよか、風邪気味で鼻声あ〜ンどダミ声で「大丈夫だヨ。」つったら「本当に大丈夫?声がヘンだよ?」と風邪を心配されちゃった。はぁ。USAは今、早朝なンだよナ、すぐ電話くれたンだナ、と思ったら何か有り難かった。
それで、あのNYの911を思い出した。あの、TVに映った映像の静けさ。タイヘンなコトが起こってるのは間違いナイ。だケド、事態をちゃンと把握するまで、殆ど1時間かかった気がする。そうして、やっと、その近所に住んでる友人に電話する気になったのだった。電話は全く繋がらなかったンだケド。結局、それから更に数時間経って、アメリカから電話が来て「無事だ」と確認デキて一安心。そして彼はこう言ったのだった。「すごく面白いね。」え。「今、友達の家でTV観てるんだ。地下鉄に乗ろうとしたら封鎖されてて、それで通りを歩いてたら、上空をものすごーく低く飛行機が飛んでったのが見えたよ。すごいよね。」…余りの事態に現実感がなくなってるらしー。こっちは何度も電話してンのに通じなくってドキドキだったっつーのに。
「で、どうなの、地震で何か壊れたりしてない?」と彼。以前、日本に滞在中に大きめの地震を経験してチョービックリだった彼は、地震の規模を知って、オレのトコロも被害甚大かも知れナイと思ったらしー。「いや、こっちは被害はナイヨ。」「何処が震源地なの?」あ、そーか、そこまでは報じられてナイのか。「新潟。こしひかりの産地。」「そこ、この間、台風にも遭ってなかったっけ?」それも知ってンのか…て、オレが話したンだっけ。そーいや、また台風来てるンぢゃなかったっけ。うわ。
「もう、USAから移住しようと思ってるんだ、永久に。」は。何ですか、イキナリ。「最悪だよぉ。もうブッシュが当選したら、どっかに移住する、決めた。」そンな急に。何処に移住すンの?「だって、またブッシュ当選しちゃうよ。支持率高いし。」「え、でもTV討論ぢゃ、ケリーがんばってるみたいだって…」「関係ないよ。田舎のクリスチャン達はブッシュ支持だよ。USAの大部分、90%以上は田舎だからね。」そりゃ、ま、そーだ。日本も90%以上は田舎だし。で、日本に移住するつもりかナ。地震列島だヨ?