今宵NYはロマンチック・ナイトの筈なのに

昨日のスーパー・ハリケーン、サンディー様の襲来で、NYマンハッタンはもう水浸しである。2〜3日前に米人友が「二つの台風(タイフーンっつってた)が合わさった巨大なのが来て、雪と雨とが混じって降るって。もう地下鉄とか閉鎖されて、交通機関使えない状況なんだよね。仕事も2〜3日は無理だし、お休みだよ」等と電話で言ってたのを思い出す。ハロウィンに影響出るンぢゃねーの?と言うと「その頃には台風過ぎ去ってるから大丈夫でしょ」とか返ってキたが、甘かったネ。そもそもマンハッタンの地下鉄は大雨がちょっと降っただけで甚大な雨漏りしちゃう駅があったりする老朽化っぷりなので、サンディー様のお陰でどういう状況になっちゃったかは、まあ想像がつくンだが、ラガーディア空港まで「水没」状態ってナンナンだーっ?!CNN等での数々の映像を観るにつけ、こりゃあ大変だYOナァ…と思ってたら、約800万世帯停電とかってニュースがキた。うは。てことは、米人友ントコも当然停電しちゃってるYO…。
「そうなんだよ」と米人友。昼飯にするか〜と思ってたらテレフォン・コールキた。おNYは無論真夜中。「電話も何とか使えてる状況だよ」そーイヤ、ナンか、ガサガサノイズが聞こえるナァ。「ケータイも何故かバッテリーが保たなくってねえ…電気が何時復帰するか判らないし。TVもラジオもPCも使えないンだよー。冷蔵庫の食い物が駄目になりそう。」そーいや、チンもデケンのネ、チンも。「今、キャンドルを灯して話してるんだ」あははー、ぢゃあロマンチック・ナイトを過ごしてるンだネ。「ロマンチック・ナイト!あのなー、お気に入りのヴィデオも観られんのにロマンチックとか。外出だって無理。どうしろと」嗚呼、そーか、ヴィデオもアウトだYOナァ。ハード・デイズ・ナイトはナイトもハード。パープル・タウンも今日だけは…いや、数日はブラック・タウン?その分さぞかしお星様キラキラぢゃねーの?「ハリケーンなのに?」ロマンチックの欠片も無い。明晩は、お星様キラキラ…だといいネ。
11月2日追記。まだNYCの米人友宅エリアは停電継続中。まだ復帰しそーにナイッて。電話回線も水没してるンでノイズだらけでとーとー通話不能に。バスがかろうじて運行してるンで、米人友はNYC脱出デケたはエエものの、今度は「お家に帰れないかも」な状況だとか。サンディーで大惨事とか駄洒落ってる場合ぢゃナイ(ゴメンナサイ、やっぱ書いてみたかったの〜)のは確かだネ、はぁ。