日本の野原家、アメリカのシンプソン家

ザ・シンプソンズというアメリカのマンガがある。日本にも紹介され、清涼飲料のイメージキャラクターになっていたコトもあるので、知っているヒトは多いと思う。
アメリカにホームステイしていた時、たまたまTVを点けたらザ・シンプソンズのアニメをやっていた。細かいコトは判らないなりに楽しんでいたら、世話になってるアメリカの友人が帰宅。オレがザ・シンプソンズで笑ってるのを見つけて目を丸くする。オレが登場人物の会話を判ってるらしいコトに驚いてるのかと思ったら、驚きのポイントが違った。
「そんなん、面白い?」と言いつつ、不思議な生き物を見るよーな目つきで、オレを見つめ、こう続けた。「ミドル・クラス・ピープルそのまんまなんか見たって面白いどころか、不愉快だよ。」ええっ?「そ、そうなの?」「そーだヨ。ホントにそのまンま。あいつら、大嫌い。」うわー。
彼はその後、ザ・シンプソンズのアニメは日本でも放映されてたコト、知名度もそれなりにあると判って、ますます目を丸くする。毎年何度か来日するクセに、そーゆーの知らンとは。ザ・シンプソンズビルボード広告すらあったっつーの。「いやぁ、気付かなかった。ところで、日本にも似たマンガってあるのかな?」ン?似たマンガ?あったっけ。アルアル、アルヨ。クレヨンしんちゃん。あー、そーか、そーいやそーだ。
クレヨンしんちゃんが子供にみせたくない番組にランクインしちゃうのってそーゆーコトかも。去年は栄えあるワースト第1位に輝いてたそーだ。埼玉は春日部在住の野原家は、あのまンまの家庭、若しくはコミュニティが、どっかにあってもおかしくナイ程度にリアルな中流家庭だ。もしかしたら、あンな風にはなりたくナイとゆーサンプルだと思われてるっつーのが、見せたくナイ、いや、見たくナイに繋がってンだナ。
でもネ、もーネ、実際に埼玉県春日部市に住ンでるコトになってるらしーし。それが世の中。庶民のパワー。違うか…。
http://www.futabasha.co.jp/sinchan/toroku/index.html