全てを黒く塗り潰せ

インドネシアから日本に留学に来た知人を偶然某所で見かけて声をかけた。彼は簡単な日常会話程度なら、日本育ちかと錯覚する程、日本語が上手い。ケド、ちょっと込み入った話になると、急に日本語がヘンになる。その時もそンな感じだった。彼は、呼び出されて警察署に行った帰りで、それを怒ってたンだケド、話のポイントが良く判らナイ。「だから。」と彼は手提げ袋の中身を見せる。インドネシアの雑誌が入ってる。「検査されます、毎月です。半分警察にあります。」
つまり、インドネシアから彼に送られて来る雑誌がいちいち税関で止められちゃうらしー。それをチェックした後、警察が彼に「安全」と思われる分だけ渡してると。そンなにエロなネタを送ってもらってンのかと思ったら、彼に言わせれば、全然そンなコトはナイとゆー。判断の基準が判らンのと、いちいち警察に呼ばれるンで頭にキてると彼は言いたかったらしー。「該当部分」を黒く塗れとかって、昔はあったよーな気がするケド、今はそーゆーの、メンドイから没収しちゃうンだネ。
そー言えば、昔。海外の写真集を輸入する際、「該当部分」をいちいち黒く塗り潰すコトを要求されるとゆー話を聞いた。「でも、今回は無修正なんですよ。買うなら今ですよ。」と、洋書販売のオジサン。そのロバート・メープルソープの写真集を「無修正」のまま、奇跡的に数冊入荷出来たンだそーで。その話は、その時に聞いたのだ。輸入業者に「該当部分」を自分でチェックさせて、塗り潰させるンだとゆー。その間、税関のヒトとか警察のヒトは、それを見張ってるンだとか。兎に角、性器とゆー性器を黒い油性マジックペンで塗り尽くさなければ許してもらえナインだとか。脅迫的な程に。
タイなンかぢゃ、乳首露出はNGっつー例もある。コレはタイの文化に即した、言わば自己規制だったと思う。しかし、ココ日本での、この規制のあり方って、日本の文化に即した自己規制なのか。ヨクワカラナイ。そもそも現在の日本国憲法は、USAのGHQが作ったモノと言ってイイ代物だとゆー。すると、この「規制」はUSA側の「押し付け」だとも考えられる。でもUSAぢゃ性器露出自体は問題にならナイ。問題になるとすれば、その露出の在り方の方だろー。その露出とゆー状態に含まれる「思想」を問題にすると書いた方がイイだろー。でも、それは法的には規制されなかった筈。この日本における「法」で一律に規制されてしまう「露出」の持つ「問題」って一体ナンだ?ピンポイントで「性器」だけを黒く塗り潰しときゃ「安全」とゆー「思想」は。コレも去勢の一環なンだろーか。日本を去勢するとゆー。思想を去勢するとゆー。ちと、オーバー?