「グリッチ」発生から早10年

あの「イエ〜スイエ〜スイエ〜ス」のシャンプーCMが新バージョンになってた。多分今月から変わったンだろー。ヨガりっぷりが控えめになって前より随分イイ感じ。シチュエーションのムリヤリっぽさも払拭。でも、例の昔のオシャレ映画をネタにしてるっぽいのは同じ。ヨガりシーンをTVで観てたばあさまが「私もあのシャンプーが欲しい」と、隣に座るじいさまの膝に手を…。露骨さも同じだネ。多分、後半期もこのノリでイクンだネ。
歯医者にイク。外に出た途端に、むあ〜っと熱気が。ミョ〜に今年は暑いナァ。治療開始で麻酔を打たれる。治療中、注射の針を感じなかったンぢゃナイかと思われる程、神経が死んでナニも感じなくなってるらしー。歯の穴にクスリを詰め込んで、本日の治療終了。次はいよいよ被せモノをするらしー。
昨日聴いたCDを、もう一度聴いてみる。感想変わらず。そーいや「グリッチ」って何時頃からあったっけと思い、「グリッチ」とゆー手法を広めたとも言えるOvalのCDを引っ張り出す。彼等の出世作「Systemisch」は1994年発売。同年にリリースされたAutechreの「Amber」には「Glitch」とゆータイトルの作品が入ってたりする。もー10年前だ。その前年辺りから、Ovalは様々なコンピレーション・アルバムに参加して「グリッチ」な作品を発表してたりしてたナァ。「グリッチ」とゆー手法が広まり始めたのは、やっぱこの頃か。
http://www.scaruffi.com/history/cpt522.html
Ovalの「Systemisch」は楽しい作品だ。誰かがこーゆーのを絶対に始めると思ってたケド、想像以上の楽しさだった。オレは以前、CDプレーヤーがぶっ壊れて、所謂「針飛び」状態になっちゃったのをキープしといて、その飛び飛びになっちゃう状態を楽しんでたコトがある。段々、それに飽きて来ちゃうンだケド、Ovalはアノ感触を上手く取り入れてて感心した。一時期ヘビー・ローテーションで聴いてた。最近Ovalってどーしてンだろー。「94diskont.」に入ってる「do while」はヴィデオもあるンだよナァ。ウェブでちらっとしか観てナイケド、キレイだった。アレ、リリースしたりしナイかナ。
http://www.meso.net/oschatz/oval/