iPodが携帯オーディオ市場シェアを50%近く獲得中

隅田川にイッた後、友人宅に泊まったオレ。お目覚めは昼近く。起きると、友人が洗濯機がコワレたと憮然としてた。その年代物の洗濯機は、脱水槽が遂にイカレてしまったとゆー。今の洗濯機が幾らするかと訊かれても、オレは洗濯機など買ったコトがナイ。値段など見当もつかン。そこで秋葉原に洗濯機を見にイク。
イキナリ12万円とゆー値札にビビる。ブランニューな洗濯乾燥機だそーで。最新式。ひゃー。洗濯乾燥用ドラムが横になったのがトレンドらしー。ふ〜ン。「伝統的」なスタイルの洗濯機を見つけて一安心。あー、でも4〜5万はすンのか。とか、イロイロ見てたら、5万弱の洗濯乾燥機を発見。友人はもー殆ど買うイキオイ。前々から買い換えを考えてはいたらしー。ケド、取り敢えず様子を見るコトに。
メンドくさがる友人を後目に、第4世代に突入した新型iPodを見にイク。あれ?背面も白くなったってどっかで見た気がしたのに、やっぱりシルバーの鏡面仕上。この背面はiPodの「伝統」の一つだから、やっぱこーぢゃなきゃダメなンだろーか。指紋が目立ってイヤンだケド。iPod miniで採用した機構を、この新iPodも採用してて、ホイールの操作感が向上…したのかナ?ちと微妙。かなりイイのはイイ気がするケド、操作感はiPod miniの方が上な感じがするのは何故?手触り…かナ?それもあるケド、実は手に持った時、iPod miniの方が、本体が小さめな分、片手で操作しやすいンだった。新iPodも充分小さいンだケド、オレの手にはiPod miniの方が、片手で操作するにはジャストフィットな感じ。ま、片手で操作するのに拘るワケぢゃナイし、そもそも購入する程の余裕がオレにはナイので、どーでもイイっつえばそーだナ。
http://www.apple.com/jp/ipod/index.html
それにしても、デジタル・オーディオ・プレイヤーとでも呼ぶンだろーか、この辺の製品の選択肢のなさって何だろー。いや、その類の製品は既に多種あって、選択肢はあるっつえばあるンだケド、オレにはどーにもまだまだって気がする。iPodの、この分野のシェアが遂に殆ど50%に達してるとゆー調査もあるよーだケド、そーだろーナァ。一般的に「魅力的」に見える製品ってiPod位っきゃナイ。iTunesの使い易さと、そのiPodとの連携の判り易さが大きなポイントだろーケド、見た目も大きいよナァ。それに、iPodの操作感は、他の製品より圧倒的にイイとゆー印象がある。他の製品も頑張ってンのは判るンだケド。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0730/bcn.htm
例えば、東芝Gigabeatは、ブサイクな初期の機種を想像もデキナイ位スマートな見た目の新型機種を投入してるケド、何だかイマイチ感が拭えナイ。やっぱ著作権保護がどーたらとゆーのがダメか。ソニーなンか、著作権保護もDAT絡みで、もみくちゃにされちゃったコトあるから無視デキナイ。自分トコの規格だから、MDも捨てられナイし、そのMDで培った技術をベースにした自慢の音声圧縮技術ATRAC3とやらも捨てられナイ。オマケに自分トコで売ってる音楽CDソフトも売れナイと困るし、自分トコで作ってるPCも売りたいし〜で雁字搦めでワケワカランし。ま、この分野ぢゃソニーは「問題外」だナ。半年でiPodのシェアを抜く?ムリ。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/02/news003.html
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/08/news009.html
http://www.asahi.com/tech/apc/040729.html
しっかし、コレって一体…。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20069066,00.htm
「特許」ってそーゆーモンか?ま、そーだから「フロッピー・ディスクは私の発明です」なーンて「宣伝」に使っちゃったりデキるンだナ。イタリアのドクター中松氏って感じか。アイデアだけだったら、オレだって「ウォーキング・ステレオを発明した」って言えるゾ。それを特許出願するかどーかが「発明家」っつーコトか。ンでも、ソニーもタイヘンだナ。こーゆー「トンデモ」は、もっと知られてもイイよナァ。