アメリカ土産と訊かれたらiPodと答えてみる

アメリカ人の友人から電話。日本に明日戻るケド、土産はナニがイイかと訊くので「iPodiPod!新しいiPod!出たばっかり!」とイッてみた。現在の、オレ的アメリカ土産候補ナムバーワンは、断然iPod。「それでイイの?」と相手が言うので、ウッソーと思いつつ「イエ〜スイエ〜スイエ〜ス!」とオレ。「で、iPodって幾らするの?」と彼。「値下げしたから400ドル位ぢゃナイ?」「え!タッカァイ〜。」日本語でビックリされちゃった。「安いのもあるヨ。多分、300ドル?」「タカイデ〜ス。もっと安いのにしろ。」「ぢゃあiPod miniは?アレ、多分250ドル?」「…。」
「ところで。」と相手。「明日は生パスタご馳走しようと思うんだけど、どうかな?」iPod欲しー欲しーにアキレたらしく、話題を変えにキた。「生パスタも欲しーケド、iPodも欲しーナァ。」とまたしてもイッてみる。「鶏肉がいい?豚肉にしようかな…。」無視された。「そうだ、豚肉のアプリコット・ソース作るよ。」
彼は続けて「で、お願いがあるんだけど。」「ナニ?」「君、CDを50枚位コピー出来るよね?」「え、何でそンなに?同じの50枚作ンの?」「いや、50タイトル分。CDを日本に一々持って行くのって荷物になるから、日本で聴くのにコピーしたのを作っておこうと思って。」あー、そーゆー用途こそiPodとかが最適だヨ。「で、その50枚分をオレのPCで焼くって?」「うん。だってCDRドライブ持ってないし、コピーのやり方知らないし。」CDRドライブ買え!ソフトの使い方覚えろ!「あのね、iPodって10000曲分保存デキるって宣伝されてるの、知ってる?」「え、そうなの?」ま、どれ位の値段かも知らンヤツが、そンなコト知ってるワケナイか。「CD50枚分なンて、よゆーで入るヨ。」「う〜ん。でも、あんまりそういうの得意じゃないよ。それに、イアホンで聴くのって好きじゃないんだ。」「iPod用のスピーカーとか、売ってるヨ。」「ふ〜ん。でも、CDRに焼く方が安く済むよね。」「iPodがイイよぉ。」「君、iPod中毒だね。それより、私は新しいPowerBook買う方が先かな。」そーか。そーだった。彼が所有するPowerBookG3は古いのでiPodが対応してるかどーかも微妙なンだった。ぢゃあ、早く新しいPowerBook買ってiPodもついでに買ってクレクレ。ついでにオレにもクレクレ。