世の中、気分は「社会主義」

中国の反日感情って、あンなにスゴかったっけ〜と、中国で開催されたサッカー・アジア・カップの決勝戦をボーッと観ながら思う。中国対日本は日本が勝って優勝。日本が3点目を入れた時点でスタジアムを後にする中国人もチラホラ。アレレ?流石、ドライな中国人。試合後は日本人応援客の乗ったバスの窓ガラスを割ろーとしたり、日章旗を焼いたりする中国人達。日本大使の乗った車の後部窓ガラスは蹴り割られたそーだ。ナンだかナァ。そンなに日本がキライか。日本が嘗て中国に侵略戦争をしたコトがあるっつーのが、その根拠と言われてるし、実際それを挙げる中国人もいたらしー。反日教育の賜だネ。中国って現在進行形でチベット侵略戦争中ぢゃなかったっけ?何人チベット人を弾圧したり、ぶっ殺せば気が済むのかナ〜?「中国の民度が判る良い機会」とかって言う中国の「運動家」が報じられてたケド、よ〜っく判ったヨ。
ま、そーゆー反日なヒトばっかしぢゃナイのは知ってる。でも大体、中国人は自分の都合を最優先にして、自分以外のヒトの都合を尽く無視して突っ走り気味になっちゃう面が強い気がする。ま、中国っつっても、あれだけ大きい国なンで、場所によってはヒトの気質がぜ〜ンぜン感じが違うそーだケド。中国人の知人が言ってた。彼等は別に反日でもナイ。反日だったら、日本に出稼ぎ若しくは移住なンてしナイか。
しっかし、どーしてココへ来て「大々的に」反日なンだ?サッカーとゆー「国威」をアピールデキる機会だったから?アジア・カップとゆーコトで、その中では強いと思われてるらしー日本チームを牽制する意味もあったかも。ケド、あーゆー政治的思惑であっけなく反日騒ぎに巻き込まれる中国人って…。社会主義国家バリバリだった頃の「残照」って気がして、ちと怖い。母胎が「社会主義」の「資本主義」国家が、今の中国。つーコトは、自国の利益追求に国民丸ごと、国家レベルから草の根レベルまで一致団結な怖さを保有してるってコトか。その矛先が、今、隣国の日本に向いてると。謝罪しろー補償しろーカネよこせー領土よこせーな大合唱。何か、もー、日本に侵略戦争仕掛けられてるよーな気すらする。
そーいや「自由主義」が母胎の「社会主義」国家の方はどーなるンだろ。「社会主義」挟み撃ち。その影響?日本も「社会主義」気味に振れてるよーな最近。イデオロギーとしてぢゃなく、気分としての「社会主義」を自国の法律に次々と組み込み。もー何だか。