シム一家、殺しの美学

シムピープル用の「家具」作りに挑戦しよーとしたケド、何枚も絵を用意しなきゃイケナイのがメンドイ。つーか、構造が今一つ掴めナイ。色を変えるが精一杯。そンなの面白くナイから、当面オリジナル「家具」はいらナイ。オレ的にはシムピープルの醍醐味の一つって、このコツさえ掴めばある程度カスタマイズ可能な部分だと思ったンだケド、無論、スキルがなきゃそりゃムリなワケで。取り敢えずオリジナルキャラを纏ったシム一家が数世帯暮らしてるってのでウヒョヒョっつーコトにしとこ。
で、日本の公式サイトに行ってみた。
http://www.thesims.jp/simpeople/
そしたらシムピープルのTipsとやらがあった。
http://www.thesims.jp/simpeople/support/hint.html
「大金を稼ぐ」とゆー項目には、お金貯めてアイテム入手させたいよねーってな時に使うワザが紹介されてる。読んでみたら…
「十分な金ができたら、用なしになったシムは殺してしまいましょう。」
え。ひゃー…。殺してしまいましょう。殺人推奨してるヨ。あ、ヒトぢゃねーか。只のポリゴンな「動く人形」か。でもなー…んー。幾ら「ドールハウスでママゴト」なゲームでも、そンな「リアル」で大丈夫か?社会の過酷さをこーゆートコロで学ぶンだナ、子供達は。つーコトにしとくか。別な項目ぢゃ、殺し方もレクチャーしてるし。うう。何か、哀れだ。身勝手なプレイヤー(神)に翻弄され、命も奪われるシム一家。更には存在自体も「削除」イッパツで消失とゆー。嗚呼。あ、でもオレも街全体の住人全員抹消、家屋取り壊しヤッたナ。あはは。キャラに感情移入する以前だったら、こーゆーのって何の躊躇も無く、カンタンにデキるよネ。…「リアル」だナァ。
しっかし「リンク集」が見事に登録皆無っつーのがスゲー。「オフィシャル」に承認デキるサイトが皆無っつーコトなのかナ。シムピープル愛好サイトは多数あるっつーのに。どこも何らかの形で「改造」ネタ扱ってたりするのがNGな理由かナ。だったら、日本版にも顔形変えられるツールをバンドルしとけよナ。英語版にはバンドルされてるゾ。せめてウェブでソレを入手デキるよーにしとけばイイのに。何かモンダイあンのか?
ソニーHDDウォークマン、海外向けを視野に入れてMP3対応にするとかって小耳に挟ンだ。日本向けだったらATRAC3縛りでナンデモアリでOKと思ってたってコトだナ。日本のユーザー、とことんナメてンのナ。打倒iPodとか言ってる割にはぜ〜ンぜン土俵の違うトコロで勝負してたって、やっと気付いたか。でも、もー遅いって気もするケド。
更に、ソニーはコピー・コントロール機能付きレーベルゲートCDとやらを全廃の方向だそーで。あ、そ。MP3に変換するのがカンタンになるよーにネ。「コピー・コントロール機能付き」なンてーのを導入した時点で「負け」決定だったワケだケド、やっと判ったか。で、今度は「勝ち」にイクと。やっぱ遅いと思う。